記事一覧

あけましておめでとうございます




新年のあいさつが年明けてから
一か月もたってしまいました。笑



遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もまた少しずつですが、
自分の記録として
ブログ書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。



さて、
新学期が始まって一か月。
もうあっという間に過ぎてく日々!!
困る!!笑
(いや、もちろん
帰国にどんどん近づいているのは
とっても嬉しいんだけども)



今学期は18 単位とっていて、
日本の大学のシステムが
ちょっとよくわからないけど
一学期でとれるmaxの単位数で
日々頑張ってます。



今とってる授業は5個。
来月からもう一個授業が加わって、
6個の授業。
毎回言ってるから
信じてもらえないだろうけど
宿題の量がもう、、
それだけが本当に嫌だ、、笑



でも、今感じるのは
去年より宿題進むスピードが
断然速くなったと思う!!
読むスピードも
そっから理解するのも。



って気づいたのも、
アメリカの子と
一緒に課題やってて
彼女が理解するより
先に理解することができ、
その子に私が説明してる時
おおちょっと成長した?
って思ったの。笑



もちろん分野によります。
数学は時間かかります笑。



今回数学取ってて、
(私のとても苦手分野)
毎日5セクションずつくらい
小テストみたいな宿題があって
ほとんど文章問題。
それだけで時間取られる笑。
日本語の文章問題さえ苦手なのに、、



私の友達で
アメリカに家族ごと来て
もう3年くらい住んでる
韓国の女友達がいるんだけど、
その子高校の時から
アメリカにいるから
もうネイティブのような
英語しゃべるのね。



今日その子にお昼あって、
How are you??ってきいたら
I'm not good actually
って帰ってきて話を聞いたところ
英語のクラスで
クラス全員の前で先生に、
なんであなたの英語って
そんなに下手なの
って言われたらしい。
それを言われたことに
ショックを受けたってより
みんなの前で
大声で言われたことが
悔しいって言ってた。



去年ESLだった時に
先生から聞いた、
あなたたちの英語は
聞いてられないから
私のクラスを落としてほしい
って言われた生徒がいる
って話もそうだけど、
これがYLとの違いかなと
最近感じる。



先週やった宿題のエッセイが
今日返ってきたんだけど
半分しか点数もらえなくて、
内容はいいけど
もっと大学生みたいに書け
って言われ、、
もっと読書とか
いろんな人の文章を読むってことが
今の私には足りてないなって思う。
話すだけじゃなくて、
ライティングもまわりから吸収しないと。



YLは今より大変だったし
苦労もしたけど、
私の場合
何が起きても1年で帰国だったし
交換留学生
っていうレッテルに守られてた。
学校では
友達のうつさせてもらう、
先生と仲良くなる、
で乗り越えられたとこもある。



でも今友達のぱくったら
退学させられるでしょう笑笑
出したエッセイとかも
全部機械にかけられて、
チェックされるからね。
きっとこれは
日本でも同じことだよね。
何かに甘えて生きてけないよね。



甘えられない
ごまかせない
これが現実か~と
日々感じてます。



マイナスの中の生活も
段々何も感じなくなってきた。
痛寒いことに変わりはないんだけど
寒い、より先に
あ、冬って綺麗って
思うようになった笑。
これまた少し成長?笑



友達もいます。
でもそんなに数はいないと思う笑。
もちろんクラスに行けば
話す友達、
隣に座る友達
はそれぞれのクラスにいるけど
何時間も一緒にいて
どうでもいいこと話せる友達は
限られてる。
でも狭く深く、というか
一緒に居て居心地がいい
友達の存在のお陰で
毎日やってけてるなあっと。
友達大切にします。笑



家族も相変わらず素敵な家族。
今学期はママも何個か
私の大学の授業とってて
仕事、家事、学校
を同時にこなすママみてると
いやあ私の苦労は
ママほどではないだろ
とか思えて頑張れる笑。
ふたりで、
We can do this
って励ましながら
宿題やってる。心強い!



そんな感じで
忙しぶって毎日生きています。
なんだかんだ
このやることに追われる感じが
今の生き甲斐かな。笑




では
みなさん風邪ひかないで!
病は気から!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント