記事一覧

スポンサーサイト


Class for fall sem 2016




昼間は日差しが強すぎて、
学校行くだけで
日焼けしてるんだけど
夜寒すぎて
もう毛布二枚もかけてる、、



冬はどうなってしまうのだろう。



私は去年から居たけど、
留学生のクラスにいたため
英語のクラスしか取れなかったのね。
だから今学期からが本番!



私の時間割は
いい感じに間が空いているので
お昼は家帰って
ママと食べるときもあるし、
朝家でサンドウィッチ作って
友達と学校で食べたり、、



去年はよく
カフェテリアのごはん食べてたけど 
なぜかもう食べれない、、
なんか美味しくないというか
食べたいと思えなくなってしまった笑



今はまだ暑いから
15分くらい歩いて
登校してます。
(だから顔が日焼けてる)



では、授業について



初日初授業だったのは、
Introduction Music
これは必修の中のひとつ。



このクラスは
自分の取ってるクラスの中で
一番生徒の数が多い。
おお、大学っぽいって思った。



この授業は
音楽の基礎の部分を
学ぶ授業で、
私は前吹奏楽部だったから
ああそいえばこんなのあった~
っていう話が多い。
だから授業内容がよくわかる。




授業中に具体的に説明するために
曲を実際に流してくれたり
先生が自分で歌ってくれたり、
音楽好きだから興味深い。



本当は
オンラインの音楽を
取るつもりだったんだけど、
学校始まる前日に
オンラインMusicは本当に難しいよ
って友達から聞いて
速攻チェンジ。笑
まあ、確かにオンラインで
音楽ってもったいないとは
思ってたけども。



アメリカの大学のいい所は 
学校が始まって1週間は
クラスをいくらでも変えることができる!


私も一つやめたクラスあるし、
(時間と書くことが多いのに
1単位しかもらえないクラスだったので)
時間帯を変えたクラスもあるよ。
先生に直接言えば
空きがないクラスだって
入れることだって多々あるし。



自分で自由にプランを立てれるから
忙しさも卒業時期も人それぞれ。



早く卒業したい人たちは
意味わかんないくらい
一日に授業入ってるし、
(テストウィーク
どうなるんだろうか)
私は今回最初だから
そんなに授業が詰まんないようした。
ってアドバイザーに
アドバイスされたし。
けど来学期から大変だ~



ANYWAY,,,



次にCoutship and Marriage
これも必修。
必修の中から自分で選べるんだけど、
人気のクラスなので
取りました。



そしたら本当に面白い!



この授業は名前の通り
結婚とか家族とかの事を学ぶクラス。



先生が面白い!
子供が4人いる若い先生で、
とにかく面白い。
声大きいし、
自分の妻との出来事とか、
妻の自慢とか、
子供の面白いエピソードとか
具体的に話してくれるから
分かりやすい。



初日からさっそく授業で、
最初にやったのは
8 quolities of the strong family
良い家族とは何なのか
みたいなこと。
夫婦とは何かとかね。
なんとなく分かってたけど、
授業で学んで改めて
あなるほどってなることがいっぱい。



このクラス取れば
もっと自分の事
考えるようになるだろうし、
大学でこの授業を取るからこそ
もっと真面目に
人と付き合うということを
考えると思うなあ、、なんて。
日本の大学もこんなクラスあるのかな??
てか、あるべき!



火曜と木曜朝8:30
唯一の朝いちクラス、体育。
これも必修。
大学にもなっても体育があるとはなあ。
しかもアメリカの高校の時取った
体育にものすごい似てる。
来週は1マイル走るし、
その次週は腹筋、次は腕立て。



スポーツしないのかよ!って
思った覚えがあったけど
今回も同じく。笑



次にCollege study skills
これは1年生が取るクラスなんだけど、
大学のことだったり
勉強のやり方とかを
教えてくれるクラス。
理解できないのが、
サポートクラスなのに
なんで宿題とかプレゼンがあるのか。
まあ、ないわけないか。笑




次に、英語。
これも必修。
英語はどの生徒も2つ取らなきゃいけない。
(来学期にレベル1個上のクラスが待ってる~)
英語っていうか、Writting。
絶対大変。
もう書くことが一番苦手なのに、
書くことしかやらないなんて笑。
でもクラスも25人くらいだし
先生も気さくな人だし、
まだいいけど、、



最後は、ヨガ。
これは気分転換。
めっちゃめちゃ良い。
一日の最後、5:30からのクラス。
疲れとか悩みとか全部
無にできる時間って感じ。
先生も60歳位だけど、
ずっとヨガをやってるからなのか
姿勢がすごくいいし、
優しそうな人です。




そんな感じで
自分が学校前に
思い込みすぎた恐怖は、
本当に思い込みでした。




でも聞きながらノート取るのって
やっぱ大変。
耳に入ってくるし
理解できる。
けどそれを書き出そうとすると
先生のスピードの方が速い。
ノートの字すごいことになる笑。



ママに初日その話したら
私は録音してたよって聞いて
次の日から早速録音。笑
家に帰ってノートをまとめてる時に
もう一回聞きたいところ聞いたりしてます。
(来年帰るまで残しておくね。)



そういえば私のパパも
今学期は2つ授業取ってる!



一つはPhotograpy
写真の取り方とか
一眼の使い方とかやってるらしい。
あとは必修の英語。
私も来年取らなきゃいけないクラス。
だから、どんな様子か聞けてラッキー!




分かってしまう恐怖って思ってたけど
やっぱり授業は
分かったほうが面白い。
分からなければ
助けを求めればいいじゃんね。
始まってみて改めて思いました。



思いのほか全部分かって
学ぶことが(まだ)楽しい日々。



すでに、
5ページエッセイの宿題出てるし、
これからクイズも
テストも
プレゼンも
絶対死ぬ気でやらなきゃ
できないと思うけど、
絶対できる
と自分に言い聞かせて、
目の前のことから
やっていきたいと思います。



これからが楽しみ~
(前回の病みはどこへ。笑)


スポンサーサイト

コメント

もりやーー!
元気にやってるみたいでよかったー!マイペース食べながら頑張れ!応援してます!😁

No title

I've been browsing online more than three
hours today, yet I never found any interesting article like yours.
It is pretty worth enough for me. Personally, if all site owners and bloggers made good content as you did, the net will be much more useful than ever before.

No title

I'm truly enjoying the design and layout of your website.
It's a very easy on the eyes which makes it
much more pleasant for me to come here and visit more
often. Did you hire out a developer to create your theme?
Superb work!

No title

This is a very good tip particularly to those fresh to the blogosphere.

Short but very accurate info… Thank you
for sharing this one. A must read post!

コメントの投稿

非公開コメント

