記事一覧

スポンサーサイト


やっぱりひっぽか




bom Dia!!
ブラジルの友達が3人いるんだけど、
ブラジル人は本当に面白い!
ブラジルは見た目も中身も
みんな違うから素敵な国、
って聞いて行ってみたい!
みんな違う、がいいんだって。



私は中学時代くらいは
人に合わせて生きてたけど
もっとexpress myself しなきゃ
って思って高校留学決めたんだなあ、
と思い出しました。
あの1年は全てを変えてくれた、
良かった良かった、、
あの1年がなかったら、と考えると
ぞくぞくするわ。笑
過去の自分に
あの時アメリカ行ってくれてありがとう
と言いたいです。
(の前に両親に感謝ですね)



ANYWAY
Test week終了!!



いや、聞いてください。
テスト期間何が楽しかったかって



Espanol!!笑



いや、ちゃんと勉強してました。
だけどそれと同時にスペイン語が、、




おじいちゃんとおばあちゃん
今までは週末だけ帰ってきてたんだけど、
最近はずっと家にいる。
(ちょっといろいろ謎。笑)



おばあちゃんメキシコの人で
料理がめちゃめちゃ上手!!
本場のメキシカンはやはりおいしい!
おじいちゃんはチリの人だから
チリ料理も食べれる!
幸せ、、



パパとママ留守のときに
ごはん作ってくれるんだけど
どんどんお食べ状態。笑
食べ終わってないのにおかわりでてくるし、
これもあれもっていろいろトライさせてくれる。笑
なんだか
本当のおばあちゃんとおじいちゃんみたいで
とっても嬉しい。



勉強の息抜きにって
ママとおじいちゃんおばあちゃんと
Sequenceっていうボードゲームで
毎晩遊ぶのが最近の私たちの流行り。



おじいちゃんとママはチリ出身で
スペイン語と英語どっちも綺麗に話せるけど
おばあちゃんはメキシコ出身で
英語はちょっとしか話せない。
だから4人でゲームやると
英語とスペイン語ごちゃまぜ。
それがすごい楽しい!



まずご飯食べ終わったあとに
おばあちゃんが
バモサフガールって言うの!
もう最初聞いた時
えええ!バモサフガールじゃん!!って
ついバモサフガールって口から出てしまい、
ママが let's play って意味だよって言ってきて
I already knewって鼻の穴広がってたと思うわ笑笑



そんでゲーム中も
1番聞こえる音が

-ケンスィゲ?
-ジョ!

って音!
(カタカナださいけどさすがにスペルわからない笑)
ひっぽのファミリーのマイク回す時に
よく、ケンスィゲ〜ってみんな言うじゃん?
あれ適当に言ってんだと思ったけど
本当に、次の人〜って意味だったんだ、、と
ひっぽ恐るべしって感じです笑。
(19年間ひっぽやってんのに今更感。笑)



おばあちゃんたまに
流れで私にスペイン語で話してきて
なんか知んないけど私もうんうんとか言って
あれ、待って会話成り立ってんじゃんって
なることがゲーム中に多々あり、
なんて、楽しいんだ笑笑



アメリカに来てスペイン語の世界を覗けるなんて
思ってもなかった!ラッキー!



いや、それにしても
メキシコにいる妹は
すごいって思うけど、
自分もスペイン語の中にずっと居れば
全然喋れるようになる自信がある。
(根拠のない自信)



いや、ひっぽは怖いほどすごい環境だよ。



ひっぽのCDは
怖いほど素晴らしく良くできていると思う。
どこの何のシーンとか分かんないけど、
とりあえず知ってる音で溢れてて
ちょっと自分の中で
何が起きちゃってるのでしょう
ってくらい知ってる〜がいっぱいなんです。



知ってる〜の音聞いた瞬間
絶対すごい顔してると思う。笑
本当にね、うわあ!ってなる。笑
これはこういう意味の単語だ!
って分かるんじゃなくて
ただただ、これ聞いたことある!
だけなんだけどめっちゃ感動するのよ。
赤ちゃんかよ。
ひっぽじゃん。



やっぱ何処に居ても私の根っこは
ひっぽみたいです、
お母さんお父さんありがとう、、
お陰で人生2倍っぽい、、



Ciao ciao
(Ciao as Adios in Chile)


スポンサーサイト

コメント

No title

毎度読むたびに驚くよ。
日本で起きてること、話してることが、
こんなに離れてるあなたと
いつもシンクロしていて。

日本ではね、
東大の脳科学とアメリカのMITと
多言語のヒッポが共同研究することが
メディアにも発表されて、
子どものころから多言語に触れてきた
あなたたち世代が、
自分の中に起きてる無意識の領域を
ことばに解いてくれています。
これまでのイヤロン生も
みんなそうでしたが、

そこに脳が加わると
科学的にいろんなことが証明されて
いくんだってことがだんだん
実感を持ってわかってきました。

人間にとって多言語が自然である

私たちはもう知ってけど、
それが世界に発信していけたらと思うと
ワクワクしてきます。

誰か特別な人に起きてるのではなくて、
誰にでも起きるってことを、
ヒッポはやっているからね。

ブログを読んでいて、
この重なりが嬉しいと思いました。
いつも発見と勇気をもらってます。

ありがとう。

No title

Everything is very open with a really clear clarification of the challenges.

It was truly informative. Your website is very helpful.
Many thanks for sharing!

コメントの投稿

非公開コメント

