FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ始めます

Hi there! How are you doing??
I’m good.
I came here Ephraim Utah on Oct 11th met my new host family.
Ephraim is really great place to get start new life.
There has nice natures and mountains. Which is Awesome.



とても不親切な分かりにくいブログになるとおもいますが
書きたいことが多くなってきたのでメールよりこっちの方がいいかなって。
使い方いまいち分からないので何かあればアドバイスください。笑



日本の大学には行かずアメリカの大学に進学することを決め、
10月5日からAmericaのUtah州にいます。
高校1年生の時にヒッポの留学プログラムで1年Utahにいたので
その1年ステイしてたSwank familyのところに一週間里帰りして、
学校が始まる前日、11日に今回のホストファミリーのところへ来ました。



Swank familyは本当の家族のようだったから離れたくなくて
家出るときにみんなとハグしてめっちゃ泣いた笑。
こっちきてどんだけ泣けばいいのってくらいすでに泣いてる笑。
でもママに、ひなたが心配することはなにもない高校で1年できたんだから大丈夫!って言われて。
泣いてる場合じゃないってなった。



YLの経験はやっぱりすごかったと思う。
あの1年が今の私の人生の糧になってる。
パパが新しい家族のところまで送ってくれたんだけど、
You guys will love her って新しいホストに言ってて、
ホストがWe will!って言ってて泣きそうだった(また泣く笑)



今ステイしてるファミリーは6人家族!
パパママ、娘二人と息子二人で、
長女長男は家出てていないけど、下ふたりは一緒に住んでます。



Sabraは1つ上20歳で、クールだけど優しい。
一緒に映画見よとか、チョコ食べる?太るけど、
ってかまってくれて
なんか彼女の存在がほっとする時がある。
私の学校のカフェで働いてるから会いに行ったりする!



Mikeは高3。Footballやってる。シャイ笑。
私の事嫌いなのかよって思ったけど、Mikeはシャイなのってママに言われた。
けどなんかおもしろい人なんだよね!
HiとかGoodnightって返してくれるようになった笑



パパは面白い!
体格良くて大きいから最初なんか怖いと思ってたけど、
日本語でこれ何て言うのとか、日本とアメリカの違いとか聞いて来たり、
私のことを知ろうとしてくれて嬉しい。



ママは本当に優しい。めっちゃ優しい。もう天使のよう笑。
家族みんなに優しい、なんか理想のママって感じ。
Chiliの人だからスペイン語も話す。
いつもハグしてくれるし、一緒に映画みたり料理したりするのが好き。
ママは私の学校の先生だからなんか安心。一緒に学校から歩いて帰るのが好き。
困ったことに料理が上手!全部美味しい、、、



とっても素敵な家族。
この家族はとても仲がいいからたまに寂しくなるけど、一緒にいると本当に安心する。
今回はヒッポじゃないから家族になるっていうスタンスじゃないってずっと決めつけてたけど、
みんなほんとに優しい。
部屋にずっといることだってできる。むしろ部屋を借りてるんだからね。
けど、自分がリビングに行ってみんながいるところに入れば
いっぱい話してくれるし、いっぱい笑うし
だから、自分次第なんだなって思います。



学校はSnow Collegeっていうコミュニティカレッジで、Utahの人はみんな知ってる人気の学校らしい。
この町はとても小さい町。
行きはママが送ってくれるけど帰りは歩いてる。
学校から家までは10分くらい。
歩ける距離に学校があるのはすごい便利!
図書館とか夜のActivityに行きたいって時に自分で行けるから。
迎えに来てって言えばママとかSabraが来てくれるんだけどね。
景色が綺麗だから歩くの好き。


こんな道
IMG_5903_convert_20151017021223.jpg



自然がたくさんあるキャンパスで山も後ろにどーんってあってめっちゃ綺麗!
IMG_5956_convert_20151017021318.jpg



IMG_5865_convert_20151017021412.jpg



今は紅葉が美しい!
朝夜は寒いけど昼間はまだ夏みたいに暑い。
今はすごい過ごしやすいよ。
すごいいい環境にいると思う。
学校綺麗だし、
日本の学校に比べたら広いけどキャンパス広すぎないし、
勉強できるスペースがたくさんある。
International Studentsがたくさんいるからどんなことでもサポートしてくれる。
一人で来たけど、そういう子がここにはたくさんいるから、
International Studentsとはすぐに友達になれたしみんな優しい。



が、しかしここにも問題が。



同じ国同士で固まるってことがよくある。
日本人も多い。関西の大学と提携を結んでるのかなんか知らないけど結構いる。
それがすっごい嫌だった。みんな日本語でしゃべってるし、絶対こいつらとかかわってやんないって思った。
けど、みんな日本語で話しかけてくるんだよね。
YLの時の自分だったら完全に無視してたと思うけど、今の自分はすでに英語がだいたい分かるし、
日本語と英語の切り替えスイッチを発見したから日本語でしゃべってみたの。
絶対変な日本語だったと思うけどね笑。



でもやっぱり英語がいい。
日本語で話してるのは別にどうぞって感じだけど
周りに日本語わかんない人たちがいるときに日本語を話してるのが嫌。
せっかく来たのにもったいないと思う。だって日本人の輪だよ?絶対無理。
てことで私はいろんな国が混ざってる輪にいる。
日本人から絶対冷たい子と思われてるよ笑笑。



今一番頼りにしてるBest friendと言っていい子は
Maddi
ミャンマーの子でめっちゃ大人っぽいし頭いい。
自分の意見持ってて見習いたいって感じ。
彼女といるときが一番楽。
ミャンマーからは大学にMaddiしかいないから同じ国の子で固まってるのが嫌って言ってて、
I know right!?って感じ。笑
初日で会った時に私の事を褒めちぎってきて
動揺したけど、そっからたくさん話すようになった!笑



日本の子は二年とかいるのに全然英語うまくないけど、
ひなたは英語すごい上手だねってこっち来て何度言われたか。
嬉しいわ、まあ1年いたけどね。
てか、ハーフでしょ??ってめっちゃ聞かれる笑。
違うよっていっても他の日本人と顔違うじゃんって言われる笑。
日本語しゃべれない程でいればよかった笑!!



最初はESLっていうInternational Studentsのクラス取らなきゃいけなくて、
だから周りには留学生しかいない。
それがなんか最初は嫌でアメリカの友達がほしいってめっちゃ思ってたけど、
この経験って今しかできないんだよなって思ったらなんだかいろんな国の子といるのが楽しくなった!



例えばJelalって子は一緒にボーリング行ったときにガンバッテヒナタ!って
日本語で言ってくれてそっから仲良くなったり、
中国のJerryは私の英語をめっちゃ褒めてくれる。
私よりも先に来てるから頼れる。
会えばsecret shake hand。
アフリカのJaleは日本の高校に通ってたって聞いてそこから話すようになった。
The Africaって感じなのに日本語話せるからギャップがおもしろい。
韓国のAndyはよく話しかけてくれて同じ時期に来たから心強い。
サウジアラビアのMilakは
なんでひなたがESL(留学生のクラスね)取らなきゃいけないのか分かんない!
って言いながらいろいろアドバイスくれるし、
めっちゃ親切めっちゃおもしろい。いつも話し尽きない。



国はみんな違うけど、
共通語は英語。みんな英語上手。
たまにその国のなまりが強い子いて、
え?ってなる時もあるよ。
けど日本にいた時のバイト先でよく海外の人来てて
そこでよくめっちゃなまってる英語聞いてたから、
あなたの英語なまっててわかんない!じゃなくて
ブラジルだとこうなるんだ、とかめっちゃ台湾語じゃん!とか
勝手に楽しんでる笑



別にまだいっぱい友達がいるわけではないけど、
目の前にいる人がいつも私を助けてくれる。
その時その時に自分の前いる人と向き合うって一番大切なことだと思う。
それが日本人であろうと、留学生であろうと、アメリカ人だろうと
嫌だじゃなくて、じゃあどうしようっていつも考えてる。
結局みんないい人なんだよね。
本当に人に恵まれてるなと思います。



言葉は困らない。
YLの1年のお陰でみんなが私の英語を褒めてくれる
2年ぶりだから忘れてるかなって思ったけど、
一度入った言葉は忘れないんだね。
どんどん出てくる。言葉に関しては2年前のYLの続きが始まった、って感覚。
今は、「まるでめっちゃ分かってるごっこ」 してる笑。
例えば、ママが
I have a hair cut license って言ったとして(Actually she has)
そしたら、
Wow You have a hair cut licence? That's really cool!
って返すの。Niceって返せばすむものを
わざわざ相手が言ったことを繰り返す事によってめっちゃ話してる奴みたいになる笑
けど、これもさりげなくメタ活だよね
学校でも家でもこれやってる。
最後にはてなマークつければいいだけ
これめっちゃ楽しい笑!
これから自分の中でこれから英語がどう成長するでしょうか。



YLの時は家族と向き合う時間が長かったけど、
今回は自分の自由にできるっていうところが全然違う。
その分友達といる時間も増えるし、学校で過ごす時間も長い、もちろん家族との時間もある。
学校の友達に、私の部屋に一緒に住んでよって言われるけど、今の自分はホームステイのほうがいい。
学校と家と切り替えることによって自分の中でバランスがとれている。
だから友達とも家族とも充実してるんだと思う!



最初のあの押しつぶされそうだった不安は何だったんだろうっていうくらい良いスタート。
アメリカの道を選んでよかった。ってまだ2週間しか経ってないのに言える。
まだ2週間なの!!ってひっくり返りそうなほど今までが濃い。
毎日が挑戦って感じ。




これから何が起きるか楽しみです。



Have a good day


スポンサーサイト

コメント

はっはーん

もりやー!
元気??楽しそうで何より(^O^)/
図書館からは迎えに来てもらわないでしっかり歩け。いざダイエット

I have not a little experience about「話せない程」:-) ばれたときに本当に本当に嫌なやつに一瞬なってしまうので、いまのままでよいかと…笑

It is up to you to choose who you want to have relationship,but I believe you'll make a good choice for you.
Enjoy!

Re: はっはーん

> もりやー!
> 元気??楽しそうで何より(^O^)/
> 図書館からは迎えに来てもらわないでしっかり歩け。いざダイエット


めしだ!!
仕方ないちゃんと歩くわ!
自分の事棚にあげてないであなたもね (:
Miss ya!!

Re: タイトルなし

> I have not a little experience about「話せない程」:-) ばれたときに本当に本当に嫌なやつに一瞬なってしまうので、いまのままでよいかと…笑
>
> It is up to you to choose who you want to have relationship,but I believe you'll make a good choice for you.
> Enjoy!


いーちぇ!
Thanks for your advice!!
なんだかイーチェが言ってたように
何が待ってるかわからないから怖かっただけだった!
これから自分の中の変化を紐解いていきます
I appriciate your help :)

No title

Generally I don't learn article on blogs, but I wish to say that this write-up very pressured me to check out and do
it! Your writing style has been surprised me. Thank you,
very nice post.

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。